ココロもカラダも元気になる!
元気の種って?  |  食と健康 |  元気が出る植物写真  |  堀田清の元気が出るお話

ブログ「堀田清の元気が出るお話」

すずしろの花



北海道医療大学 薬用植物園・北方系生態観察園

2008年・富士フイルムフォトサロン札幌 『植物エネルギー コロポックルからの伝言』

2008年冬は、2つの写真展を連続で開催しました。

 2月21日〜25日、新札幌サンピアザにて「植物エネルギー2008」
 2月29日〜3月5日、富士フィルムフォトサロン札幌にて「植物エネルギー コロポックルからの伝言」

2つの写真展で合わせて約5000人もの方に見ていただくことができて、本当にうれしい限りでした。

サンピアザも、富士フィルムフォトサロンもそれぞれ2回目の開催でした。

サンピアザの方は来年も同じ時期にまた開催させていただけることになりました。
今回(2008年)の富士フィルムフォトサロンで展示した作品の中から人気の高かったものを中心に、お見せしようと考えています。
また私の作品だけでなく、私に触発されて植物写真を撮り始めた仲間たちの作品も一緒に展示したいと考えています。

以下のリンクから、富士フィルムフォトサロンの写真展で展示したすべての作品をご覧いただます。

 再現写真展へ→

 

植物写真エッセイ集 「植物エネルギー 〜北方系生態観察園の四季〜」 出版

2008年2月の写真展と同時に、初の堀田清 著 植物写真エッセイ集が北海道新聞社より出版されました。
2006年2月、初めての写真展を見に来てくださった北海道新聞社の編集者さんに、この内容でぜひ本を出しましょうと言われて作ることになった本です。

私が勤める北海道医療大学にある北方系生態観察園の植物の生態を紹介しつつ、漢方の教えに沿った生き方を植物たちから学ぶ内容になっています。

現在では残念ながら完売、絶版となってしまいましたが、もう一度新たな写真と文章を加えて、自ら立ち上げた会社・株式会社植物エネルギーから再度出版するべく準備中です。