ココロもカラダも元気になる!
元気の種って?  |  食と健康 |  元気が出る植物写真  |  堀田清の元気が出るお話

ブログ「堀田清の元気が出るお話」

すずしろの花



北海道医療大学 薬用植物園・北方系生態観察園

2006年・富士フイルムフォトサロン札幌 『植物エネルギー はる・なつ・あき・ふゆ』

堀田清の初めての写真展『植物エネルギー』は
2006年2月17日〜3月1日、富士フォトサロン札幌にて開催されました。
びっくりするほどたくさんのお客様にご来場いただきました。
中には5回、6回と足を運んでくださった方もおられ、また、何時間もじっくり見てくださった方もおられました。

なにぶん初めての写真展ということで、皆様にどのように感じていただけるか不安なところもございましたが、
大変ご好評をいただき、勇気をもらいました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

再現写真展

2週間の会期のうち前半と後半で展示替えをしました。
前半は北海道医療大学にある北方系生態観察園で撮影した植物写真を、春夏秋冬の順に展示して季節の移り変わりを表現しました。
後半は、北方系生態観察園に生育する代表的な植物5種(エゾノリュウキンカ、カタクリ、エゾエンゴサク、クルマバツクバネソウ、オオカメノキ)を取り上げ、それぞれの植物の芽が出てから枯れるまでの一生を紹介するという構成としました。また、植物たちが最も輝く瞬間をとらえた作品を、『植物たちの光と影』、『植物たちを飾る水滴』という2つのテーマで展示しました。合わせて大学内の植物だけでなく、北海道各地で出会った植物も展示しました。

(会場で皆様に振舞わせていただいた)ハーブティーとハーブクッキーは残念ながら出ませんが、
お好きな飲み物でもご用意していただいて、ごゆっくりご覧下さい。

実際に見に来てくださった方も、来られなかった方も、植物のエネルギーを感じていただけると幸いです。

 

元気が出るムービー写真集

堀田 清 写真展 『植物エネルギー』 開催を記念して、
ムービー写真集を作りました。

写真展でお見せし切れなかった数々のステキな植物さんたちの写真を全部、
皆さんに見てもらいたい。

そういう思いからこのムービー写真集は生まれました。

もちろん写真展で展示した写真もたくさん入っています。

総写真点数 354点(一部重複あり)、総時間数38分57秒。

クラシックの名曲に乗って、植物たちの命の歌が聞こえてきます。