トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. 【開催報告】北星学園女子中学高等学校において模擬講義を実施しました(10/27)

【開催報告】北星学園女子中学高等学校において模擬講義を実施しました(10/27)

10月27日(火)、北星学園女子中学高等学校の高校一年生を対象に、本学看護福祉学部臨床福祉学科、大友芳恵教授による模擬講義を実施いたしました。

模擬講義の演目は『「貧困」の再発見~子どもの貧困から高齢者の貧困まで~』
貧困問題を、現代の社会問題として、また社会福祉の視点から捉え、現状打開に向けた方策などを皆で考える有意義な時間となりました。

参加生徒からは「貧困についての捉え方や考え方が変わった」「貧困は発展途上国ばかりの問題だと思っていたが、日本の貧困率が高いことに驚いた」「講義内容を通じて社会福祉の分野に興味を持てた」などのご感想をいただきました。

本学では、ご要望のあった高等学校様に本学の教員が出向き、模擬講義を行っております。
専門的な内容を分かりやすく講義するほか、仕事や資格に関すること、大学での学び方など、将来、医療や福祉分野への進路を希望する高校生にとって、たいへんためになる内容となっています。

≪模擬講義に関するお問い合わせ≫
北海道医療大学 入試広報課
FreeCall: 0120-068-222 E-mail: nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp

北海道医療大学の高大連携に関する取り組みについて