トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. 【開催報告】旭川永嶺高等学校において模擬講義を実施しました(10/27)

【開催報告】旭川永嶺高等学校において模擬講義を実施しました(10/27)

10月27日(火)、旭川永嶺高等学校において、医療系進学希望の2年生に向けて、本学医療技術学部臨床検査学科、高橋祐司講師による模擬講義を実施いたしました。

模擬講義の演目は「臨床検査技師ってなんですか? ~血液1滴でからだのSOSをキャッチせよ!~」

参加生徒のほとんどは、臨床検査技師という資格や職業は存じていたものの、生理検査と検体検査の内容、放射線技師との違いなど、医療機関における臨床検査技師の役割や、具体的な仕事内容について、更に深く学ぶ機会となりました。
また資格取得における四年制大学進学と専門学校進学の違いなど、職業選択に加え進路選択にも役立つ講義となりました。

本学では、ご要望のあった高等学校様に本学の教員が出向き、模擬講義を行っております。
専門的な内容を分かりやすく講義するほか、仕事や資格に関すること、大学での学び方など、将来、医療や福祉分野への進路を希望する高校生にとって、たいへんためになる内容となっています。

≪模擬講義に関するお問い合わせ≫
北海道医療大学 入試広報課
FreeCall: 0120-068-222 E-mail: nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp

北海道医療大学の高大連携に関する取り組みについて