トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. 【開催報告】釧路明輝高等学校において模擬講義を実施しました(10/27)

【開催報告】釧路明輝高等学校において模擬講義を実施しました(10/27)

10月27日(火)、釧路明輝高等学校において、本学心理科学部臨床心理学科の河村麻果助教による模擬講義を行いました。

模擬講義の演題は「聞き上手になるコツ」
臨床心理学の観点から普段の日常生活から使える聞き上手になるコツについて解説しました。

共感や受容を示すために、心理カウンセラーが心掛けていることや、実際に聞き上手になるための練習を行うなど、何気なくとっている他人とのコミュニケーションについて深く掘りさげ講義を行いました。

参加された生徒方からは、今回学んだ「コツ」について、普段の日常生活だけなく、将来、進学時や就職時にも役立てていきたいといった声も聞かれ、大変有意義な時間となりました。

本学では、ご要望のあった高等学校様に本学の教員が出向き、模擬講義を行っております。
専門的な内容を分かりやすく講義するほか、仕事や資格に関すること、大学での学び方など、将来、医療や福祉分野への進路を希望する高校生にとって、たいへんためになる内容となっています。

≪模擬講義に関するお問い合わせ≫
北海道医療大学 入試広報課
FreeCall: 0120-068-222 E-mail: nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp

北海道医療大学の高大連携に関する取り組みについて