ケア・マネジメントコース

沿革

1990年4月学校法人東日本学園 札幌医療福祉専門学校 介護福祉学科開校
保健・医療・福祉の分野に多くの有能な人材を送り出してまいりました。しかし、開設から10余年を経た今日、少子・高齢社会における保健・医療・福祉を取り巻く社会環境の変化は激しく、社会保障制度等の見直しや諸改革が行われ、新たな展開が図られています。同時にいずれの分野においても高度化・専門化が推し進められています。今後は社会の成熟化や医療の進歩に伴い、質的向上がこれまで以上に重要な課題となります。このような社会環境の変化を踏まえ、札幌医療福祉専門学校は教育の更なる高度化を目指し、各養成課程を北海道医療大学の学部組織に発展的な統合を行うこととし、その使命、役割を2004年3月に終えることになりました。
2002年4月北海道医療大学看護福祉学部臨床福祉学科において、健康科学領域における実践・教育・研究に特化した教育課程「介護福祉士養成コース」として新たにスタートしました。
2022年4月北海道医療大学看護福祉学部臨床福祉学科を、北海道医療大学看護福祉学部福祉マネジメント学科ケア・マネジメントコースと改名して、新たなスタートを踏み出しました。