1. Home
  2. 参考情報

参考情報

●新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識(厚生労働省)

 (2022年7月版)新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識

 

支援情報ナビ 困りごとに対する様々な支援策を探せます(内閣官房)

 corona.go.jp_info-navi.png

 

こころのストレス度チェック(内閣官房)

 回答内容に応じた情報が提供されます。

 corona.go.jp_selfcheck_.png

 

●文部科学省「医療系学生の皆さんへメッセージ」西浦 博先生

 

●北海道ソーシャルディスタンシング ~今は、きょりをとって~ (出典:北海道HPより)

新型コロナウイルスの感染を防ぎ、大切な人の命を守るために、お互いに手を伸ばしても届かない距離を保つ、
北海道ソーシャルディスタンシングを道民運動として展開します。 

あなたの大切な人の命を守るために、日々の行動で、いつもより少し距離を保つことに、ご協力をお願いします。

 

● 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 

cocoa_poster.png

詳細:厚生労働省ウェブサイト

接触確認アプリは、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、
プライバシーを確保しながら、陽性者との接触(概ね1m以内、15分以上)の可能性について、
通知を受けることができます。

陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されますので、ぜひ利用をお願いいたします。

 

●「人との接触を8割減らす、10のポイント」(出典:厚生労働省HPより)

 

●感染症対策へのご協力をお願いします(出典:首相官邸HPより)

kantei_mitsu_wo_sakemasyou.png kantei_kansen_taisaku.png kantei_fuyu_taisaku.png

 

●若者の皆様へ(出典:厚生労働省HP)

stop_covid19.jpg

新型コロナウイルス感染症は、罹患しても約8割は軽症で経過し、治癒する例が多いことが報告されている一方、
高齢者や基礎疾患をお持ちの方は、重症化するリスクが高いことが報告されています。
皆さまご自身を守るため、そして、大切な人を守るため、感染症予防策の徹底を引き続きお願いします。

自分のため、みんなのため、そして大切な人のため。私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。
それが私たちの未来を作ります。引き続き、不要不急の外出や3密を避ける行動へのご協力をお願いします。

 

●「家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~ 」(厚生労働省)

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合、家庭内では「8つのポイント」に注意して対応してください。

 

●新型コロナウイルス感染症に伴う心のケアに関する相談窓口等

 

●新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(独立行政法人国民生活センター)

 

政府等

北海道

札幌市