トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. イベント
  4. 【開催報告】北海道岩見沢西高等学校において模擬講義を実施しました(9/17)

【開催報告】北海道岩見沢西高等学校において模擬講義を実施しました(9/17)

北海道岩見沢西高等学校1年生を対象とした「大学と職業を考える講話」において、本学薬学部の遠藤泰教授による模擬講義を行いました。

「~調剤だけが薬剤師の仕事じゃない~」をテーマに、調剤に必要な知識、患者さんとの接し方など、あまり触れることのない薬剤師の仕事内容や役割について学ぶ機会となりました。

薬剤師=薬のスペシャリストとして、医療機関などでの調剤はもちろん、製薬会社や大学などで研究開発に関わるなど、様々な分野で活躍できる職業です。
講義を通じて、より薬学に関する興味を深めていただき、薬剤師を目指す皆さんの進路を考える上での一助となれば幸いです。

本学では、ご要望のあった高等学校様に本学の教員が出向き、模擬講義を行っております。
専門的な内容を分かりやすく講義するほか、仕事や資格に関すること、大学での学び方など、将来、医療や福祉分野への進路を希望する高校生にとって、たいへんためになる内容となっています。

≪模擬講義に関するお問い合わせ≫
北海道医療大学 入試広報課
FreeCall: 0120-068-222 E-mail: nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp

北海道医療大学の高大連携に関する取り組みについて