GREETINGごあいさつ

北海道医療大学歯学部附属
歯科衛生士専門学校同窓会

会長梶 美奈子

会員の皆様におかれましては、ますますご健勝でご活躍のこととお喜び申し上げますとともに、日頃より本会の会務運営にご協力を賜り感謝申し上げます。
みなさまそれぞれ進まれた道、場所で一生懸命働き、一生懸命学び職場の仲間や地域の皆様に溶け込むべく努力をされていることと思います。また、受け入れる立場となられた皆様は、どのように育てよう、どんなふうにコミュニケーションを取ろう、新人さんはどんな人か、何を望んでいるのか右往左往されているのではないでしょうか。
例えば、決まり事やマニュアルなどしっかり揃えていても、それらが時代の移り変わりに添っていない、全て電子化していざ指導となった時には先輩の方がうまく使えないなど、わが身に振り返ってみても上手く情報をとり入れ、その情報に振り回されることなく適切に人に伝えることは、非常に難しいことであると日々実感しております。
沢山のコミュニケーションツールを巧みに使いこなしながらも1対1、あるいは1対多数の顔の見えるお付き合いを苦手に思う方、逆にスマホは何とか使えるがパソコンでプレゼンなんて無理、でもおしゃべりは大好きで必要以上に話しちゃう。という方もいらっしゃると思います。
いろいろな、思いでたくさんの方々と接し協力しながら働くことが患者さんの利益につながるのだと最近になって気が付きました。多職種連携という言葉が頭の中をよぎります。薬学部、歯学部をはじめとする5学部8学科を持つ北海道医療大学と併設するわが母校に通われた皆様にとっては当たり前のことでしょう。しかし、案外歯科衛生士どうしの連携はされていないかもしれません。同窓会こそ年齢を超えて情報交換を行い、お互いの不得意分野を恥じることなく質問ができ、問題解決に近づける場所であると思います。今更聞きづらいと思うこと、一つくらいありませんか?
そんな皆様、ぜひ毎年9月に開催される同窓会主催の歯科衛生士セミナー、総会にご出席いただき、更に懇親会にて交流を深めていただきたいと思います。
皆様に、お会いできますこと楽しみにしております。

北海道医療大学歯学部附属歯科衛生士専門学校

〒061-0293
北海道石狩郡当別町金沢1757番地
tel.0133-23-1211(内線 3482)
© 北海道医療大学歯学部附属 歯科衛生士専門学校

PAGE TOP