新入生へ

 基礎知識 ソフトテニス部について ここだけの話

 

 万が一このページを見た新入生がいた時のためのコンテンツ。

 ここでは、多少あったほうがいい知識を載せておきます。

 下の方にはうちの部の紹介もあるので是非最後まで見ていってください。

 質問がある方は掲示板の方まで。

 うちの部の人で見た場合は感想とか、これ書いたほうがいいんじゃね?っていうものを掲示板に書いてください。

 

 

基礎知識

1、入学式での勧誘

 入学式後に体育館から移動し別の教室に集められて、学生証などを貰います。

 その後に解散になった後に『○○部なんですけど、名簿に名前とメールアドレス(もしくは電話番号)を書いてもらえませんか?』と聞かれます。

 最初はビビッて書く気にならないんですけど、最終的には押し切られて書いてしまうのが大半。

 実際、別にビビる必要はありません。

 これは後にある新入生勧誘&歓迎のための『お食事会』というものに呼ぶために使うものです。

 決して強制的に入部させるためのものではありません。

 むしろ大学そのものや色々な部の雰囲気を見るためにも多くの部のお食事会に行ったほうがいいと思います。

 そんなわけであまり興味が無くても色々な部の名簿に名前を書いておきましょう。

 面倒だから違うアドレスを書いてその場をしのぐのは勘弁して頂きたい。

 こっちが面倒なんで。

 ちなみに、うちの部の勧誘は去年、一昨年ともにどこでやってるのか分からないくらい存在感がないです。

 正直探しても見つからない可能盛大です。

 けど、こっちとしては頑張ってやってるんですよ

 

2、お食事会

 上でも書いたお食事会ですが、1年生の参加は無料です。(少なくともうちの部は)

 全く興味が無い部でも「タダ飯食いにいくか」くらいのテンションで大丈夫です。

 そこが同じ学部の人と知り合うきっかけになったりします。

 ついでにいい先輩にも会えたらラッキーって感じです。

 

3、新入生歓迎会

 どこの部も大体5月くらいにあります。

 これに参加すると100%入部です。

 てか、入部するから歓迎されるって感じです。

 入部するとどこも部費を取られるんで、この辺は『この部に入ろう』と思ったところにしか行かないほうがいいです。

 

4、追記

 部活には入ったほうがいいです。

 横の繋がりが無いというだけでなく、先輩からこの授業はどうなのかということも分かりません。

 あと、ここで書くのが面倒なくらい色々な特典があるとだけ言っておきましょう。

 

 

ソフトテニス部について

1、人数(2007年1月現在)

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
歯学部 0 1 1 0 1 2 1 1 4 1 1 1
薬学部 2 2 1 0 1 1 3 1
看護福祉学部 2 2 2 2 0 1 0 1
心理科学部 1 1 0 2 0 2 0 0

5 6 4 4 2 6 4 3 4 1 1 1
11 8 8 7 5 2

部員数 男子:20人 女子21人  計41人

 

 

2、活動期間

10月〜4月 当別体育館 火曜  19:15〜21:00
(オフシーズン)   金曜 17:30〜19:15
       
  医療大体育館 土曜・日曜 ランダム※1
       
       
5月〜10月 医療大テニスコート 平日 授業終了〜7:00
    休日 ランダム※2

 ※1 大体月に2〜3回あります。時間は2〜3時間くらいやります。

 ※2 やりたい人が集まってやる感じです。大会前はほぼ毎週あります。

 

 基本的に練習は自主参加です。やりたい人が勝手に集まってやる感じです。

 当然毎日来る人もいます。

 練習はちゃんとやります。

 

 

3、その他

 上記の通り4月中は体育館で練習します。(雪が残っているので)

 そのうち体育館練習の後は1年生をご飯に連れて行きます。

 ここもただ飯なのでバンバン来て下さい。

 …やっぱりそれなりに来てください。こっちの懐事情もありますので。

 当然無理やりな勧誘は一切しません。

 うちの部のお食事会は大体4月下旬にあります。

 

 

 

ここだけの話

1、部活選び

 部活選びは意外と慎重にしたほうがいいと思います。

 何となく押し切られて入ると1年どころか1ヶ月以内にやめると思います。

 そういう部活があることも事実です。

 その点うちの部は入部したら『入ってよかった』と思えること間違いなしです。

 実際、去年やめていった1年生の数は0でした。

 選ぶ規準は自分がやりたい事も大事だと思いますが、雰囲気も大事です。

 うちの部の雰囲気は写真とかを見て察して下さい。

 

2、過○問

 部活に入ることのメリット。それは過○問がもらえるか否か。

 色々な部で過去問が出回ってますが、当然部活に入っていないと直接もらえません。

 部活に入っている友達から借りるという手もありますがそれだと先輩からの過去○の使い方が聞けません。

 その点ではうちの部の過○問の質は他の部に比べてかなりいいです。

 使い方も細かく教えてくれます。

 正直その辺はトップクラスだと思います(マジで)