卒後研究会(前 火曜会)からのお知らせ

卒後研究会では、例年、前半(4月~9月)は、臨床心理士試験対策をしています。後半は、その時の関心事を扱う形式となっています。前年度はバウムテスト、SCT等の投影法を勉強しました。前前年度は神田橋條治先生の「治療のこころ」の輪読などを行っていました。今年度は、伊藤絵美先生や原井宏明先生のDVDなどを観ながらCBTカウンセリングについて学習しています。

毎年、次年度の内容は3月頃に決めています。その時の参加メンバーで決めているだけなので、新たに参加される方でリクエストがある方はメールで送っていただければと思います。例を挙げると、前年度はスクールカウンセラーの業務内容や適応指導教室の活動内容についての勉強を行っており、検査や療法に限定していません。精神保健福祉、地域支援に関することでも良いです。
参加される時には事前にお知らせいただかなくても大丈夫ですのでお気軽にご参加下さい。

卒後研究会は以前は第二火曜日に開催していたので、火曜会と名付けていましたが、現在はメンバーの都合により火、木、金のいずれかの開催となっており、事前の通知が難しくなっています。そのため、卒後研究会のMLに参加していただければ、翌月の開催日をお伝えすることができますので、ぜひご参加いただきたいと思います。

場所 サテライトキャンパスACU
(中央区北3条西4丁目 日本生命札幌ビル5F)
時間 18:30~21:00

参加希望の方は、下記のアドレスに送信お願いします。

送信先アドレス  tomoshiro@nifty.com