• 資料請求
  • なんでも質問掲示板

編入学試験

  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 編入学試験
  4. 看護福祉学部/3年次編入学

看護福祉学部/3年次編入学

募集要項はこちら

看護学科/目標とする資格

保健師

保健師国家試験に合格すると得られる免許です。毎年2月に実施される国家試験の内容は、公衆衛生看護学、疫学、保健統計学および保健医療福祉行政論です。2016年の国家試験は、全国から新卒者・既卒者合わせて8,799名が受験しました。保健師の資格を取得し、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目(「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」)について各2単位を修得すると、申請により養護教諭二種免許を取得できます。
なお、国の制度改正により、本学においては2014年度編入学生より、保健師養成コースは選択制となります。選考基準に満たない場合、あるいは希望者多数の場合、保健師養成コースを選択できない場合があります。

臨床福祉学科/目標とする資格

社会福祉士

コースに関わらず、所定の単位を取得して本学科を卒業し、社会福祉士国家試験に合格すると、厚生労働大臣の免許を取得することができます。毎年1月下旬に実施される社会福祉士国家試験の試験科目は共通科目10科目群と専門科目8科目群の計18科目群の幅広い分野から出題されます。2016年の全国平均合格率は26.2%と、難関と言える資格ですが、それだけに社会福祉分野のなかで権威ある資格と言っていいでしょう。

精神保健福祉士

本学科の精神保健福祉コースを履修すると、卒業と同時に受験資格が得られ、精神保健福祉士国家試験に合格すると厚生労働大臣の免許を取得できます。毎年1月下旬に実施される精神保健福祉士国家試験の試験科目は、共通科目10科目群と専門科目6科目群の計16科目群です。2016年の合格率の全国平均は61.6%(新卒のみ)でした。資格取得者数は、全国でおよそ7万5千人となっています。なお、精神保健福祉コースを選択するには既に社会福祉士国家試験の受験資格を得ていることが条件となります。

教職免許

教職課程の履修が可能で、高等学校教諭一種(公民/福祉)、特別支援学校教諭一種(知的障害者、肢体不自由者、病弱者)の免許を取得できます。

スクールソーシャルワーカー

日本社会福祉士養成校協会が認定する養成課程を修了し、かつ社会福祉士あるいは精神保健福祉士の国家資格を取得すると、「スクールソーシャルワーク教育課程修了者」として修了証が交付されます。本学でも2014年度より養成課程を設けており、定員の10名を超えて履修希望者があった場合は、選抜を行う場合があります。

※上記のうち2年間で取得できる資格は編入学後のコース選択や履修する科目によって異なります。