北海道医療大学の日常を配信中!

北海道医療大学公式インスタグラム

北海道医療大学
公式インスタグラム

LINE@北海道医療大学

オープンキャンパス開催内容

大学概要説明

2017年度入試結果及び
2018年度入試概要について説明を行います。

学内施設見学

興味のある学部・学科に分かれて施設見学を行います。

体験実習または模擬講義

興味のある学部・学科に分かれて行います。

保護者ガイダンス
個別進学相談

※ ランチ付き

過去に開催したオープンキャンパスの内容

※以下は過去に開催したオープンキャンパスの実施内容で、詳細は変更されることがあります。

薬学部[薬学科]

暮らしになじみの深い薬、
「葛根湯」をつくってみよう。

風邪のひき始めなどに服用する、葛根湯づくりにチャレンジ。何種類もの生薬を配合し、パックに詰め、煮出して味見。自分でつくった葛根湯の味はいかに…?

歯学部[歯学科]

先輩たちと一緒に
楽しく歯医者さん体験。

キャンパス内にある「歯科クリニック」の見学からむし歯削りの体験実習まで、在学生が案内します。勉強のことや学生生活のこと、なんでも質問OK!

看護福祉学部[看護学科]

新生児の抱っこのコツを
在学生が楽しく教えます!

グループに分かれて、新生児の抱っこ、血圧と脈拍の測定、心臓マッサージなど看護師のワザを体験!1人で参加しても、先輩が明るく楽しくフォローします。

看護福祉学部[臨床福祉学科]

高齢者や障がい者の
立場になって考えよう!

特別な装具をつけて、高齢者や障がいのある方々の生活を疑似体験。身体が不自由だと日常生活はどのくらい大変?想像することが、福祉のスタートです。

心理科学部[臨床心理学科]

カウンセラーのお仕事のことは
カウンセラーに聞いてみなきゃ。

たとえば子どもの発達支援のために、心理学ができることって?心理士やスクールカウンセラーの経験も豊富な先生が、その仕事内容をわかりやすく教えます。

リハビリテーション科学部[理学療法学科]

自分や友だちの筋力を
科学的に測ってみよう!

理学療法士が使う専門機器は、筋肉の俊敏性や持久力、また体重に対する筋力バランスなどまで測定可能。友だちと比べるなど、楽しんで体験してください!

リハビリテーション科学部[作業療法学科]

ミサンガづくりをはじめ
多彩な作業療法を体験!

病院や福祉施設などで行われている作業療法をご紹介。楽しく体験しながら、そのような作業療法を行う理由や意義など、プロならではの視点も教えます!

リハビリテーション科学部[言語聴覚療法学科]

声帯の模型を使って
「声」のフシギに迫る!

言語聴覚士は、「話す」「聞く」などの機能回復を支援するリハビリテーション専門職。声帯の模型などを使いながら、その仕事内容をわかりやすく解説します!

医療技術学部[臨床検査学科]

2019年4月、
札幌あいの里キャンパスに新設
[設置認可申請中]予定であり、変更となる場合があります。

持てる技術のすべてで、その原因を見つける臨床検査技師の仕事を体験! 顕微鏡で血液中の細胞を観察しよう。血液型も調べます。

歯学部附属歯科衛生士専門学校[歯科衛生科]

歯科衛生士の大事な仕事、
歯型取りに挑戦!

実習室には、本格的な歯科ユニットがずらり。在校生や先生に教えてもらいながら、歯の模型をつくるための歯型の取り方や、超音波スケーラーを使った歯石取りを体験します。また、歯科材料を使ってストラップづくりにも挑戦。完成品は、記念にプレゼントします。

オープンキャンパスへのアクセス

無料送迎バスご利用の方

集合場所 JR札幌駅東コンコース北口(札幌市北区北6条西3丁目)
集合時間 AM9:30集合 ※9:30~10:00の間で順次出発

JR利用の場合

集合場所 全学部・学科「当別キャンパス」に集合してください。
集合時間 11:00集合
下車駅 JR学園都市線「北海道医療大学駅」直結
札幌駅発9:54
北海道医療大学駅着10:40
の列車をご利用ください。

自家用車利用の場合

集合場所 全学部・学科「当別キャンパス」に集合してください。
集合時間 11:00集合