トピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. ニュース
  4. 災害等被災者に対する入学金等免除申請について

災害等被災者に対する入学金等免除申請について

7月22日からの大雨に罹災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

北海道医療大学では、激甚災害法又は災害救助法が適用された地域の被災者の方を対象として、入学検定料および入学金免除等の取扱を行っています。 取扱の内容および災害救助法等が適用された地域は以下のとおりです。該当の有無については、入試広報課までお問い合わせください。

  1. 入学検定料、入学金の免除を受けることができる方は、激甚災害法又は災害救助法適用地域の居住者で、 当該災害に起因する罹災証明書(消防署若しくは市区町村役場発行)又は被災状況を証明することができる書類を提出できる方です。
  2. 入学検定料又は入学金の免除の可否は、申請書に基づき決定します。
  3. 入学金を免除された方で、前期授業料の納付がなお困難な場合は、納付の猶予を認めることがあります。
  4. 入学金を免除された方が本学奨学金を希望する場合は、入学後に奨学金を優先的に貸与します。
  5. 災害救助法適用地域は以下のとおりです。(被害地域名は、災害救助法適用時の名称を記載しています。)
●災害救助法の適用状況
法適用日 災害救助法適用市町村
7月22日からの大雨による被害地域
平成29年7月22日 【秋田県】
大仙市