北海道医療大学の教育・研究

文部科学省に採択となった本学の新しい取り組み


文部科学省「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」(平成19年度選定)

「全人的ケアの視点に立つキャリアアップのための音楽療法講座」

概要

音楽療法

患者や当事者が、自らの医療や福祉サービスを選択できるようになった今日、医療・福祉の現場では、多様化するニーズに応えるため「全人的ケア」の視点に立った新たなサービスの可能性を模索しています。

1950年代、北米の医療現場に紹介された音楽療法は、今や日本の医療や福祉現場にも活用され始めており、その効果は、臨床レベルで様々なメディアを通じて報告されています。音楽療法は、日本の医療や福祉現場における新しいサービスの可能性を示すものとして注目されています。

そこで本学では、キャリアアップのために音楽療法を学びたい医療福祉従事者の方、何らかの理由で就業から離れていたが音楽療法を専門的に学びなおしたい方、そして、専門的技能向上を目指している音楽療法士の三者を対象とした音楽療法教育講座を開設します。特に、本講座では、本学の医療や福祉領域にわたる人的資源を大いに活用し、医療や福祉領域で音楽療法がはたす役割について理解を深めるとともに、日本や海外の第一線で活躍する専門的音楽療法士からも学ぶことを通じて、音楽療法サービスの普及・発展および質的向上を図ります。



音楽療法基礎講座の内容はこちら

音楽療法実践講座の内容はこちら

音楽療法実習講座の内容はこちら