お問い合わせ

入学者選抜 
下記以外の出願時の「よくある質問」はこちらにも掲載しています。

Q

どのような選抜方法がありますか。

大きく分けて総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜があります。
詳細はこちらからご確認ください。

Q

総合型選抜および学校推薦型選抜で複数学科を併願することはできますか。

総合型選抜および学校推薦型選抜では、志望する学科を第1志望として入学を志す方を対象としていますので、併願はできません。

Q

総合型選抜または学校推薦型選抜で合格し、入学手続後、特待奨学生や夢つなぎ入試を受けることは可能ですか。

可能です。特待奨学生を募集している選抜形態、夢つなぎ入試を実施する選抜形態をあらためて受験することで、すでに入学手続済みの方でも特待奨学生や夢つなぎをめざすことができます。
特待奨学生や夢つなぎ入試に採用になった場合、すでに納入済の学納金との差額を返還します。

Q

併願とはなんですか。

一般選抜および共通テスト利用選抜は1つの選抜形態で複数学科を受験することができ、このことを「併願」といいます。ただし、選抜形態により併願することができる学科には制限がありますので、「併願可能学科一覧」を参照してください。

Q

検定料はいくらですか。

大学入学共通テスト利用選抜では1万5千円、それ以外の選抜方式では、それぞれ3万円です。

Q

前期出願時に後期分も含めて出願することはできますか。

できません。定められた出願期間にそれぞれ出願してください。

Q

試験日自由選択制とはなんですか。

一般選抜(前期)では試験日を2日間設定しています。いずれか1日だけ受験してもよいですし、両日受験することも可能です。
1日目にAグループ(薬学部・歯学部)を受験し、2日目にBグループ(看護福祉学部・心理科学部・リハビリテーション科学部・医療技術学部(※))を受験するということも可能です。合否判定は日ごとに行いますので、合格のチャンスが増えます。また、2日間とも受験した場合も検定料は一律3万円です。
上記の他、Aグループ(薬学部・歯学部)では2021年度入学者選抜において、前期A日程を2日間設定しています。前期・前期Aで4日間受験した場合も検定料は一律3万円です。前期A日程でAグループ(薬学部・歯学部)、前期日程でBグループ(看護福祉学部・心理科学部・リハビリテーション科学部・医療技術学部(※))受験することも可能です。

ただし、同日に看護学科・理学療法学科・臨床検査学科の3学科間を併願することはできません。
詳細は「併願可能学科一覧」を参照してください。

Q

補欠・繰り上げ合格はありますか。

総合型選抜および学校推薦型選抜においては補欠ならびに繰り上げ合格はありません。
一般選抜および共通テスト利用選抜では、状況により補欠ならびに繰り上げ合格となる場合があります。
補欠の人数や繰り上げ合格の人数は年度により異なります。

Q

高等学校等が発行する「調査書」について、最終学年の成績が反映したものが出せません。

出願時点で発行できる最新のものを提出してください。なお、内容について直接高等学校等に電話などで確認することがあります。

Q

過去問は見られますか。

こちらで公開しています。

Q

入学前教育とはなんですか。また開始時期はいつですか。。

本学の合格が決まってから、本学入学までの間に取り組んでいただくものです。
総合型選抜では11月頃から、学校推薦型選抜では12月頃から開始します。
一般選抜、共通テスト利用選抜では2月中旬以降、別途入学手続後にご案内があるまでお待ちください。

Q

入学後テストの詳細が知りたいです。

学部学科により内容が異なります。
詳細は新入生ポータルサイト(入学手続者専用サイト/2月公開)にてお知らせします。

学費・奨学金

Q

卒業までにかかる費用はどれくらいですか。

入学金、授業料、委託徴収金を納入いただくほか、教科書・実習器材を別途購入いただきます。ただし、実習費用は基本的に授業料に含んでおり、別途の徴収はありません。
臨床福祉学科や作業療法学科においては、選択するコースによっては別途実習費などが必要になります。
臨床検査学科では、1年次~2年次前期の間に当別キャンパスで行われる授業があり、キャンパス間の交通費がかかります。詳細は募集要項またこちらよりご確認ください。

Q

どのような奨学金制度がありますか。

薬学部・歯学部・臨床福祉学科に入学予定の方を対象とした特待奨学生制度や、全学部学科を対象とした夢つなぎ入試があります。これらの制度は選抜試験の結果により対象者を決定します。入学後に採用を決定することはありませんので、ご留意ください。
入学後に手続可能な制度では、一般奨学生や災害・事故等奨学生といった本学独自の制度のほか、日本学生支援機構奨学金や地方自治体などが行っている制度も取り扱っています。
また、本学は文部科学省の修学支援新制度の対象となる大学・専門学校として認定を受けています。詳細は文部科学省ホームページの特設サイトよりご確認ください。

Q

手続きの方法を教えてください。

大学独自の奨学金制度については、それぞれ定められた期限までに手続きをする必要があります。入学後、手続きの期限や応募資格などの詳細は、入学後のガイダンスや学内の奨学金制度の掲示板でご確認ください。
日本学生支援機構と文部科学省の修学支援新制度は本学入学前に申請する「予約採用」と、入学後に申請する「在学採用」があります。手続きの方法はそれぞれのサイト等にてご確認ください。

キャンパスライフ

Q

一人暮らしをしている割合はどのくらいですか。

在学生の約半数(51.6%)が一人暮らしをしています。

Q

一人暮らしをしている在学生はどこに住んでいますか。

多くの学生がJR学園都市線の沿線に住んでいます。特に石狩当別駅、あいの里教育大駅、新琴似駅、桑園駅、札幌駅周辺が人気のエリアです。
こちらで在学生のライフスタイルを紹介していますので、参考にしてください。

Q

家賃の相場はどれくらいですか。

1.5万円台から物件がそろっています。
キャンパスがある当別町をはじめ、学生用のアパート・マンションが数多く建ち並んでいる、JR学園都市線沿線上の各エリア。家賃1.5万円台から物件を探すことができ、一人暮らしのしやすい環境です。マンション形式で食事をつけるかつけないかを選べる学生会館もあり、学生にやさしい物件がたくさんそろっています。

Q

寮はありますか。マンションやアパートはどのように探せばよいですか。

本学では学生寮はありません。
こちらで本学の在学生の多くが利用する不動産会社を紹介していますので、参考にしてください。

Q

通学手段は何がありますか。

当別キャンパスはJR北海道医療大学駅と直結しています。
JRで札幌駅から北海道医療大学駅までは約40分です。
札幌あいの里キャンパスはJRあいの里教育大駅から徒歩約5分です。
JRで札幌駅からあいの里教育大駅までは約22分です。
北海道医療大学駅・あいの里教育大駅いずれも乗り継ぎなしで通うことができます。
また、札幌あいの里キャンパス・当別キャンパス間は「ふれあいバス」が運行しており、
本学の在学生は無料で利用することができます。
本学までの交通アクセスはこちら

Q

冬期間、雪などの影響でJRが不通になった場合、学校はどうなりますか。

JRが運休となり、通常の授業が行えないと判断した場合、半日または終日休講等の措置を取ります。
休講の連絡は学内の掲示板ならびに在学生・教職員専用のポータルサイトにてお知らせします。

授業・実習

Q

実習先はどのエリアでおこないますか。

学科により異なります。札幌市内を中心に全国各地の医療機関や福祉施設、一般企業から実習受け入れの協力を得ています。
希望の分野や領域に基づき、実家や自宅などから通えるエリアに割り振られます。

Q

時間割はどのようになっていますか。

各講時の時間は次のとおりです。
Ⅰ講時9:00~10:20、Ⅱ講時10:30~11:50、Ⅲ講時12:40~14:00、Ⅳ講時14:10~15:30、Ⅴ講時15:40~17:00
ただし、学科や日によって時間割は異なり、Ⅱ講時から始まる日や、Ⅳ講時で終わる日などさまざまです。
大学のホームページ上にシラバスを公開していますので、参考にしてください。

Q

多職種連携教育の「グループワーク」とはどのように行うのですか。

学部学科混在で構成された小グループで、与えられたテーマに基づいて議論するものです。
多職種への理解を深めるとともに、他の職種をめざす仲間とのコミュニケーション能力も向上します。

Q

パソコンを用意しなければならないのですか。

2021年度入学生より、全学部学科において、パソコンが必携となりました。
購入いただく時期や必要な仕様については、入学手続時に別途ご案内します。

Q

上靴は必要ですか。

大学構内は基本的に土足ですが、体育関連の授業がありますので、用意してください。色やデザインの指定はありませんが、運動に適したものを用意してください。また、一部の実習室では土足禁止の場所があります。実習用の上靴が必要な場合は別途ご案内します。

Q

服装や髪型などについての規則はありますか。

大学・専門学校ともに高校のような身だしなみに関する規定はありません。
医療・福祉の専門職を志す者としてふさわしい身だしなみを各自で心がけるようにしてください。
ただし、実習等の際は装飾を外し、過度な服装や髪色も避けていただきます。

大学全体

Q

卒業生の就職先を教えてください。

道内の医療機関や調剤薬局、社会福祉施設が主な就職先となりますが、その他、首都圏の大学病院や行政機関、製薬会社等、幅広い分野に就職しています。
特に臨床福祉学科や臨床心理学科では、専門職の他、民間企業や公務員等、多様な進路を選択しています。
就職関連の詳細はこちら

Q

学内には売店や食堂はありますか。

当別キャンパス…「セイコーマート」、「丸善雄松堂売店(書籍、文具、食品)」、「中央食堂(1階)」「中央食堂(2階)」「20周年記念食堂」「基礎棟食堂」
札幌あいの里キャンパス…「丸善雄松堂売店(書籍、文具、食品)」、「食堂」