FAQ -よくある質問

アカウントに関する質問

パスワードを忘れました。

パスワードを再発行いたします。
情報推進課窓口または心理科学課窓口へ学生証を持って直接お問い合わせ下さい。
※電話・電子メール等でのお問い合わせには対応できません。

パスワードを変更したいのですが。

次のページからパスワードを変更することができます。
https://elephant.hoku-iryo-u.ac.jp/pwdchg/
※学内専用です。

メールに関する質問

学外からメール送信ができません。

セキュリティ上、学外からのメール送信を制限しています。
学外からメールを送信したい場合、VPN接続を使用してください。
または、HNNET Webmail からもメール送信が行えます。

Webに関する質問

学外のホームページが表示できません。

自宅等(学外)からアクセスしている場合:
学外からアクセスする場合にはProxyの設定を解除する必要があります。
Proxyの設定が解除されているかどうか確認してください。
学内からアクセスしている場合:
Proxy設定が必要となります。
Proxyの設定が正しくされているか確認してください。
特に学生ロビーからの接続については、Proxyの除外設定も必要となります。
Proxy設定方法について[学内専用]

学内専用ホームページが表示できません。

学外から学内専用ホームページへのアクセスは制限されています。
HNNET WebVPN、VPN接続を使用してアクセスしてください。

学外からの利用について

VPN接続に関する質問

VPN接続とは何ですか。

VPNとは、Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)の略で、 通信経路を暗号化し学外から学内ネットワークへ接続します。
VPN接続をすることでアクセスが学内のみに制限されているサービスも利用できます。

VPN接続ができません。

主に次のような原因が考えられます。

設定に誤りがある
VPN設定手順に従って再度設定を確認してください。
VPN設定手順[学内専用]
セキュリティソフトのファイアウォール機能により通信が制限されている
ウイルス対策ソフトなどのセキュリティソフトを一旦停止して、接続できるか確認してください。
プロバイダにより制限されている
SSL VPNにより接続できるかどうか試してみてください。
SSL VPN接続方法について[学内専用]

その他の質問

図書館の文献検索ができません。

まずはVPNが正しく接続できているか確認してください。
VPNが正しく接続できている場合、学内専用ページを閲覧することができます。
VPNが正しく接続できているにも関わらず図書文献検索ができない場合、様々な状況が考えられますので、図書館までお問い合わせください。

図書館ホームページ

大学のネットワークを利用すれば新しくプロバイダ契約は不要ですか。

自宅から電話回線を通じて大学にダイヤルアップ接続することでインターネットを利用することはできますが、回線速度は遅く、大学までの通話料金も発生します。
そのため、別途プロバイダ契約をすることをお勧めいたします

学内専用FAQ

学内専用ページではより多くのFAQを掲載しています。

学内専用FAQ