北海道医療大学薬学部「自己評価21」
薬学教育の第三者評価機関である「薬学教育評価機構」により、各薬科大学及び薬学部は評価基準に基づいた自己点検・評価を実施し、「自己評価21」として広く社会に公表することが義務付けられました。北海道医療大学薬学部では「薬学教育評価委員会」を中心に評価活動を行い、ここにその結果を公表いたします。
目次 |
---|
Ⅰ 北海道医療大学薬学部の現況及び特徴 |
Ⅱ 目的 |
Ⅲ 総括 |
Ⅳ 自己点検・評価書作成のプロセス |
Ⅴ 基準ごとの自己評価 |
『理念と目標』 |
1 理念と目標 |
『教育プログラム』 |
2 医療人教育の基本的内容 |
(2-1) ヒューマニズム教育・医療倫理教育 |
(2-2) 教養教育・語学教育 |
(2-3) 医療安全教育 |
(2-4) 生涯学習 |
(2-5) 自己表現能力 |
3 薬学教育カリキュラム |
(3-1) 薬学教育モデル・コアカリキュラムの達成度 |
(3-2) 大学独自の薬学専門教育の内容 |
(3-3) 薬学教育の実施に向けた準備 |
4 実務実習 |
(4-1) 実務実習事前学習 |
(4-2) 薬学共用試験 |
(4-3) 病院・薬局実習 |
5 問題解決能力の醸成のための教育 |
(5-1) 自己研鑽・参加型学習 |
『学生』 |
6 学生の受入 |
7 成績評価・修了認定 |
8 学生の支援 |
(8-1) 修学支援体制 |
(8-2) 安全・安心への配慮 |
『教員組織・職員組織』 |
9 教員組織・職員組織 |
(9-1) 教員組織 |
(9-2) 教育・研究活動 |
(9-3) 職員組織 |
(9-4) 教育の評価/教職員の研修 |
『施設・設備』 |
10 施設・設備 |
(10-1) 学内の学習環境 |
『外部対応』 |
11 社会との連携 |
『点検』 |
12 自己点検・自己評価 |