北海道医療大学薬学部「自己評価21」

 薬学教育の第三者評価機関である「薬学教育評価機構」により、各薬科大学及び薬学部は評価基準に基づいた自己点検・評価を実施し、「自己評価21」として広く社会に公表することが義務付けられました。北海道医療大学薬学部では「薬学教育評価委員会」を中心に評価活動を行い、ここにその結果を公表いたします。
目次
Ⅰ 北海道医療大学薬学部の現況及び特徴
Ⅱ 目的
Ⅲ 総括
Ⅳ 自己点検・評価書作成のプロセス
Ⅴ 基準ごとの自己評価
   『理念と目標』
    1 理念と目標
   『教育プログラム』
    2 医療人教育の基本的内容
       (2-1) ヒューマニズム教育・医療倫理教育
       (2-2) 教養教育・語学教育
       (2-3) 医療安全教育
       (2-4) 生涯学習
       (2-5) 自己表現能力
    3 薬学教育カリキュラム
       (3-1) 薬学教育モデル・コアカリキュラムの達成度
       (3-2) 大学独自の薬学専門教育の内容
       (3-3) 薬学教育の実施に向けた準備
    4 実務実習
       (4-1) 実務実習事前学習
       (4-2) 薬学共用試験
       (4-3) 病院・薬局実習
    5 問題解決能力の醸成のための教育
       (5-1) 自己研鑽・参加型学習
   『学生』
    6 学生の受入
    7 成績評価・修了認定
    8 学生の支援
       (8-1) 修学支援体制
       (8-2) 安全・安心への配慮
   『教員組織・職員組織』
    9 教員組織・職員組織
       (9-1) 教員組織
       (9-2) 教育・研究活動
       (9-3) 職員組織
       (9-4) 教育の評価/教職員の研修
   『施設・設備』
    10 施設・設備
       (10-1) 学内の学習環境
   『外部対応』
    11 社会との連携
   『点検』
    12 自己点検・自己評価