<学部開設30周年同窓会への動画メッセージ>

 看護福祉学部福祉マネジメント学科は、遡りますと平成5(1993)年に医療福祉学科としてスタートしました。その後、平成142002)年に臨床福祉学科へ名称が変わり、令和4(2022)年に現在の学科名へと変更し、30年の歴史ある学科です。2023年はその節目となる年です。

 大学には、皆様のそれぞれに心に残る先生や友人が存在すると思います。そして、在学中に得たこともそれぞれあると思います。

あらためて“福祉”とは何かと考えると、人が生きることを豊かにするものだと思います。そして、人が生きることの素晴らしさを理解しているのが私たち福祉を学んだ卒業生です。

30年前には考えられなかったことが、現在次々に起こっています。気候変動で地球沸騰化と呼ばれる時代となり、新型コロナウイルスが世界中に猛威を振るい、紛争や戦争が絶えません。あたりまえにあった平和があたりまえでなくなるのではないかと恐怖さえ覚えます。

だからこそ私たち卒業生は、誰もが生きていることに価値があるということを心にしっかりと刻み続けたいと思います。そして、そのような私たちに、節目の当たり恩師の先生からあたたかいメッセージを頂戴しましたのでぜひご視聴ください。

                    福祉・介護同窓会 会長 小畑友希

 

向谷地生良 先生 https://youtu.be/DAKBVeJfEME 

鈴木幸雄 先生 https://youtu.be/h8ZLx-BqD7w

大友芳恵 先生 https://youtu.be/CRJ_YuTOAZ8

 更新歴ページに戻る