主Ⅱ-1公演は終了しました北海道医療大学セミナーⅡ
薬草園を見る会

【定員】 100名(申込先着順)
【受講料】 無料

2011年6月19日(日)10:00~15:00

開講会場 : 本学(当別キャンパス)

植物エネルギーは心のクスリ ~ 北方系生態観察園の植物たちの四季 ~
●10:00~12:00

『心身一如』は漢方の基本です。心が元気なくして身体の健康などはありません、ということです。『あなたの心は元気ですか?』。身体の健康度は、科学を基本とする最先端の西洋医学で一応判断することができますが、心の元気度をチェックする方法をご存知ですか?
14年間の歳月をかけて整備し続けてきた北方系生態観察園の植物たちの芽出しから枯れるまでの姿から、心を元気にする方法、チェックする方法をビジュアルにお伝えしましょう。

薬草園見学
●13:00~15:00

1985年に薬学教育と研究の目的で設立された薬草園・北方系生態観察園を見学します。薬草園の全敷地面積は標本園、栽培園を合わせて3,900㎡あります。標本園、栽培園には主に北方系の薬用植物を中心に約190種、温室内に熱帯、亜熱帯性の植物約200種を保有しています。また、薬草園に隣接する北方系生態観察園は、現在までに524種類の植物が自生していることが確認されています。
時間内は自由に見学でき、教員ならびに学生がみなさまのご質問に答えられるよう待機していますので、遠慮なくお声をおかけください。
なお、http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/でも植物園草花を紹介しています。ご覧ください。

堀田 清(本学薬学部准教授)

ほりた きよし/1958年生まれ。北海道大学院薬学研究科博士課程修了。同大学薬学部助手、米国コロラド州立大学化学科博士研究員を経て、本学就任。99年から03年まで同薬学部附属薬用植物園園長。02年より「ゆうゆう」運営委員。専門は薬用植物学、生薬学、漢方薬物学、天然物化学。廃棄野菜を使ったセッケンの開発。薬学博士。