1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. ニュース
  4. 台北医学大学の表敬訪問がありました

2012年06月27日(水) ‐ ニュース

台北医学大学の表敬訪問がありました

 2004年から大学間交流協定を結んでいる、台北医学大学の張念中教授はじめ4名が6月27日(水)に来学しました。今回の来日は、5日間で東北・北海道の6大学を廻るスケジュールの中での本学来訪でした。
 訪問時間が約3時間という限られた時間の中、午前9時に学長、副学長、学部長、事務局長と面会し、その後は本学の学部長、学部教員と相互交流に関する情報交換を行いました。
 本学と台北医学大学とのこれまでの交流実績としては、歯学部において、台北医学大学歯学部学生の短期留学を受け入れたことが主な実績でしたが、今回の来訪では薬学、歯学、看護学、医学、各分野の学生の研修先として具体的な打診がありました。また、本学から学部学生、大学院学生を派遣した際には台北医学大学で好意的に受け入れるとの申し出がありました。
 来訪は短時間でしたが、今後の本学と台北医学大学との交流拡充の契機となる貴重な時間となりました。


ファイル 317-1.jpg
後列左から、
ターノフ教授、安彦教授、廖さん、蕭講師、野川看護福祉学部長、和田薬学部長、半田教授、飛岡事務局長
前列左から、
有末歯学部長、黒澤副学長、張教授、新川学長、陳教授、張教授の母上


ファイル 317-2.jpg
交流協議では、具体的な交流内容について議論されました。