1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. ニュース
  4. SCP(学生キャンパス副学長)が学生FD会議(山形大学)に参加しました

2011年09月06日(火) ‐ ニュース

SCP(学生キャンパス副学長)が学生FD会議(山形大学)に参加しました

 9月3日(土)、「FDネットワーク”つばさ”学生FD会議」が、山形大学小白川キャンパスで行われ、本学SCP2名と平藤薬学部学生部長が参加いたしました。

 FDネットワーク”つばさ”とは、東日本地域の大学等が連携しながら、授業改善、カリキュラム・教育制度改革などを実現し、各大学等がそれぞれ特色のある魅力的な教育を開発することを目標とした組織で、山形大学が中心となって運営されています。

 その活動の一環として、学生FD会議が毎年開催されており、全国から集まる学生・教職員が一緒になって、テーマをもとに討論・発表を行う形で行われています。

 今回は「東日本大震災とわたしたち」というテーマで開催され、北は北海道、南は岡山県から多くの学生・教職員が集い、また被災地である宮城県、福島県から参加された方もいました。

 参加した本学SCP2名は実際に被災された方の体験を聞き、震災の深刻さを肌で感じ、これから学生としてどうしていくか、多くの討論を経て様々な考えを得ることができた貴重な機会となりました。