1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. ニュース
  4. 薬剤師「生涯研修認定制度認証機関」として認証されました。

2011年04月28日(木) ‐ ニュース

薬剤師「生涯研修認定制度認証機関」として認証されました。

 北海道医療大学は、薬学部が有する諸機能と知的財産を広く社会に還元し、教育・研究等における医療現場との連携並びに薬剤師の生涯学習の推進を目指して、薬学部内に「薬剤師支援センター」を設置し活動して参りました。この度、より充実したプログラムの提供を目指して、全学的なコンセンサスのもと「北海道医療大学薬剤師支援センター」として新たに活動を開始することとなりました。
本センターが中心となって行われる「北海道医療大学 認定薬剤師研修制度」が、平成23年3月25日付けで薬剤師認定制度認証機構より「生涯研修認定制度認証機関(プロバイダー)認証番号 : G14」として認証されました。
全国では薬剤師研修センターをはじめとする15団体が認証を受けております。これらのプロバイダーが設定する生涯研修認定制度は全て同列の認定として扱われ、どのプロバイダーにも認定証の申請が可能です(機関自身の単位を一定以上取得することが必要となる場合があります)。

**《「北海道医療大学認定薬剤師研修制度」の概要》
 医療の高度化や薬物療法の急速な進歩に伴い、薬剤師には高度の専門性を発揮しながら医薬品の有効性と安全性の確保に貢献し、同時に生涯にわたり高度な知識・技術を維持していくことが求められています。また薬剤師養成を担う薬系大学は医療現場の薬剤師に生涯学習の機会を提供し,自己研鑽による知識や技術の維持・向上を支援していく責務を担う必要があります。
 北海道医療大学は、これまで、NICEセンター(National and International Collaborative Extension Center)を中心に薬学部、歯学部、看護福祉学部、心理科学部が連携して全学的に医療人の生涯教育に取組んできました。
この度、新たに発足した「北海道医療大学 薬剤師支援センター」を中心に、これまで培ってきた生涯教育の実績を基に「生涯学習・認定制度認証機関」として「北海道医療大学 認定薬剤師研修制度」を創設し、薬剤師研修講座を開講いたします。
本研修制度は、生涯研修により得られた成果と実績を客観的に証明し(認定薬剤師証の交付)、医療人として生涯学習を通して常に自己研鑽に務めている薬剤師であることを認定するものです。

 本制度では以下の研修講座受講による単位取得が可能です。

 * 臨床薬学講座
 * 地域医療講座
 * がん専門薬剤師養成基礎講座
 * 漢方・薬用植物研究講座
 * 北海道医療大学「生涯学習事業」 医療薬学セミナー
 * 北海道医療大学 大学院薬学研究科特論講義
 * その他の職能人向生涯研修講座全般
 * 各種学会発表、論文投稿

 なお、本研修制度の詳細につきましては後日あらためてお知らせいたします。