1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. 東日本大震災関連
  4. 募金状況(中間報告)について

2011年04月19日(火) ‐ 東日本大震災関連

募金状況(中間報告)について

 本学では、今回の震災により被災された方々への救援、一日も早い復興のため、SCP(学生キャンパス副学長)を中心に、学内各所への募金箱の設置および学外での街頭募金による募金活動を実施しており、既にSCPより中間報告がされております。

なお、北海道医療大学として、卒業生やご父母の方々など遠方にお住まいの皆様も募金いただけるよう募金専用口座を開設しておりますが、平成23年4月18日現在における「北海道医療大学震災募金口座」への募金状況について中間報告を申し上げます。
 
 募金額(中間報告):137,000円

 ご協力をいただきました皆様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
皆様からお寄せいただいた義援金は、SCPに委託して当別町共同募金委員会に届けられ、中央共同募金会を通じて、各県の被災者の生活再建のために分配されます。

募金活動は今後も続けさせていただきますので、皆様のあたたかなご支援を賜りたくお願い申し上げます。

【募金専用口座】
・銀行名:北海道銀行 当別支店
・口座名:北海道医療大学震災募金口座 
・口座番号:普通預金 0690275
・そ の 他:北海道銀行本支店からの振り込みは振込手数料無料


<寄附金控除について>
 上記記載のとおり、【募金専用口座】への募金は、SCPに委託して当別町共同募金委員会に届けられ、社会福祉法人中央共同募金会の「各県の被災者の生活再建のための義援金」として寄附されます。
  
 なお、本学は、寄付金控除の要件を満たしておりますので、当該口座に募金いただいた一定額以上の義援金については、寄附金控除の対象となります。

 その際、①【募金専用口座】への振込依頼書の控え②募金趣意書(このページをプリントアウトしたもの)の2点をもって、寄附金控除を受けるための証明書類としてご使用いただけます。
 
 詳細は国税庁のホームページ(『東北地方太平洋沖大地震に係る義援金等に関する税務上の取扱いについて(平成23年3月)』)をご覧ください。