1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. イベント
  4. 第5回「一日歯医者さん」開催!

2010年01月08日(金) ‐ イベント

第5回「一日歯医者さん」開催!

1月6日(水)、第5回「一日歯医者さん」が開催され、11人のこどもたちが参加しました。
袖まくりした小さい白衣をまとった、初々しいちびっ子歯医者さん達に来院した患者さんも、思わず相好が崩れ、声をかけてくれていました。

修了証書
修了証を手にし、病院長と...




クイズ大会 恒例のむし歯予防の勉強を兼ねたクイズ大会でのウォーミングアップからスタートです。

次に外来に移動し、歯の模型を使ってむし歯の治療を行なったり、歯型をとる印象材に石膏を流し込み、自分の親指を模造したりと、みんな上手にできて満足そうに、付き添いのお父さんやお母さんに見てもらいます。
最後に病院見学して薬局の薬の分包で、体験は終了となりました。
治療

虫歯 その後、むし歯のもとを位相差顕微鏡で観察することになりましたが、サンプル提供を名乗り出てくれた子の口腔内がキレイで、ばい菌を採取できず、スタッフの口腔内から採取するという想定外の出来事もありました。
モニターで動くばい菌に、保護者の方も興味津々です。

今回、研修医の先生も参加して、積極的にサポートし大活躍してくれました。
より親しみやすいお兄さん歯医者さんは、子ども達にとって心強い味方になってくれたようです。

1日歯医者さんは、今年で5回を数え、これまで数十名のお友達が体験しています。
授与された修了証と一緒に「ほかの人の役に立ちたい思いで、いつもみんな頑張っている」 という病院長の言葉がみんなの心に届いていて、大きくなってから思い出してくれたら、うれしいと思います。

参加のみなさん、お疲れさまでした!
あっという間に定員に達してしまい、今回参加できなかったみなさん、また次回をお楽しみに。。。



地域連携室 TEL  011-778-7966
E-mail renkei@hoku-iryo-u.ac.jp