本谷 亮

概要

専門分野は、臨床心理学(認知行動療法)、医療心理学、心身医学です。特に、慢性疼痛に対する心理学的メカニズムの解明や効果的な治療的アプローチの開発、効果的なリハビリテーションプログラムの開発と普及を研究テーマとしています。

ゼミでは、認知行動療法を基盤として、さまざまな不適応や諸問題を抱える方に対する援助方法を学び、考えます。特に、成人を対象とした医療領域での認知行動療法に関する諸理論と実践をテーマとして幅広く扱いますが、心身医学・行動医学関連のトピックも重視して取り上げます。ゼミを通して、上記テーマに関連した基礎知識や最新の知見を身につけるとともに、取り組むべき課題を探し、“臨床や現場に役立つ”ための研究が進められることを目指します。個々やグループで資料や論文を調べたり、まとめることもありますが、ゼミではワイワイとディスカッションしながら進めていきます。

机上の空論で終わらせないための”実践的な”学びを大事にしています。臨床心理学の奥深さ、心理療法の可能性を一緒に探求していきましょう。「なぜ、どうして」という単純な疑問、興味関心が何よりの原動力です。ワクワクする時間、ハッとする体験がゼミの中で共有できればと思っています。

お知らせ・更新情報

お問い合わせ